2012年11月14日水曜日

お手本

指導者仲間のKさん逝去
先週水曜日の稽古会の途中でいきなり倒れ、
少しして意識を吹き返す
何人かの仲間の手で自宅まで送り届けられ、
「自分で階段を登って自室に入られました」というところまでは報告を受けていた
翌朝不調を訴え病院に運ばれ、そして土曜日の明け方に亡くなったとのこと
整体指導者とすれば理想的な逝き方
見事としか言いようがない
享年75歳

稽古中、私を含む何人かの人たちが前に出され、
その時、補助についてくれたのが、なんとKさん
普段組むことなんてなかったのにね
Kさんが倒れたのはその直後
しばらく傍で様子をみていたのだが、ちょっと頭痛がした
その日、稽古から帰り、夕食は食べたものの、すぐ横になりたくて布団にもぐりこんだ
まだ9時とか、そんな時間
結局、こんこんと眠ってしまい、目覚めたのが翌日木曜日の朝8時
頭痛は抜けていた

船橋稽古会があったのが、その翌日の金曜日
初参加の方も含め、これまでで一番多い8名が参加
実はこの稽古会、一年半前にKさんから引き継いだ会
「私はもう歳だから、若い人にお願いするわ」
と言われた私だって、すでにジジイを名乗っている

まあ、これも因縁なのか
「あれあれ託されちゃったよ」という気分
いいお手本を示して下さった
そんな逝き方だった

合掌

*今日になって、吉祥寺稽古会をお手伝いされていたTさんの訃報に接する。奇しくも、Kさんと同じ日に逝去されている。ご冥福をお祈りします。