2013年1月20日日曜日

稽古日誌 1/16-1/20

【1月16日】二子玉川で本部稽古。【1月17日】稽古場にたどり着くと隣家との間が屋根から滑り落ちた雪で埋まっている。あわててMさんと二人雪掻きをはじめる。旧い稽古仲間であるT1さん来訪。夕方になって大井町で臨書の会をやっているNくん、テスラの新刊本を携えT2さんも現れ、男子人口密度最高値を示す。【1月18日】今年は西に向かわねばと思う。個人事業者の申告のしかたについて学習。財布を事業用と個人用に分けろといってもな〜。Yさんの訃報届く。このところ稽古仲間の訃報に接する機会が増えた。25年やってると、50歳だった人は75歳になってる訳だからなぁー。【1月19日】本部動法基礎。近代vs.前近代。昔なつかしのハード系動法。【1月20日】今年初の筆動法。動法以前に、家庭の中から筆そのものがすでに失われているのだ。稽古前の個別に現れた小6の男の子の背が伸びていて、目線がほぼ同じになっていたw。