2014年1月20日月曜日

気がつけば...

気がつけば、もう1月も下旬
今週末にはまた石川ではないか

義姉急逝のあおりで、ここひと月の間に東京、秋田を三往復
新年も秋田で迎えた
妻娘はいまだ秋田におり、逆単身赴任状態
まあ、二年前にも経験しているから、要領はつかめている
つまり、ゴミ出しが最優先事項となる主夫生活

年明けてすぐT先生逝去
あらあら晴哉先生の近くにいた人たちが次々と消えていく
しかも、潔く
なんだかスコーンといなくなっちゃった
お通夜に集まってきていた会員の人たちもそれぞれ覚悟していたらしく
メソメソした感じはない

消えていくことで伝わっていくものがある
消えていくことで動きはじめるものがある
そして、どういう動きが起こってくるかは、その人の「消えかた」による
つまり、その人がどう生きてきたかという流れとひとつながりのなかの消え方

義姉に可愛がられて育った、うちの娘が急にたくましくなった
いま雪で埋もれたおばちゃんの家を毎日雪かきしながら守ってる