2015年1月8日木曜日

着物生活

正月三日間は着物で過ごした
着物を着たとはいえ、普通の下着(U首の半袖シャツ+ももひき)の上に
長襦袢ではなく稽古用の半襦袢を付け、その上に、古木綿の長着を着るという略式仕様

気がつかないうちに衣装持ちになってしまっている
古着屋で程度の良いものを、つい買ってしまったり、いただきものもあったりして、
すでに必要にして十分な量

ただ、これから先、ウールの着物はあまり着ることがなさそうだし、
お出かけ用の着物もあまり着ることはなさそうだ
普段着、仕事着としての着物になると
結局、稽古場御用達の古着屋さんが見つけてきてくれた古木綿の長着に落ち着いてしまう

とりあえず、後ろで帯がしめられるようにするのが今年の目標