2015年12月22日火曜日

年末

今日が冬至で、明後日がクリスマスイブで、そこから一週間するとお正月
ここ数年、クリスマスも正月も関係ない生活だったから、年末という感覚を忘れている
年越しの準備など何もやってなくて、はたして雑煮を食べるような正月になるのかどうか、
そうとうにあやしい

今月は2週続きで東京
娘の結婚式を終え、帰って来たと思ったら、風邪っぴきになり、
中4日おいて、今度は操法講座のため上京

京都で暮らし始めてまだ三ヶ月というのに、すでに東京は未知の国
東京駅の混雑に、なんでこんなに人が居るんだとか、
ひさしぶりに田園都市線に、この沿線の住民ってこんなにチャラかった?とか、
自分の反応ぶりにおどろいた

唯一ホッとできたのが横浜稽古場
いい感じに空気が練れている
ブラジルの田中さんと再会を歓び、
僕が彼の地を訪ねてからの2年の間に、起こった出来事の数々を思い出した

京都駅に帰り着いたのは今日の早朝
湿度のある空気に触れ人心地ついた