2016年2月24日水曜日

由来

なんだか「ほぼ日」状態のこのブログ
どう考えても過剰ですね
エネルギー余ってきていることは明白で、
禁糖ともに頭の中の大掃除をしている感じもある
来月からはじめる公開講話も、この過剰なエネルギーの納めどころを探してのこと
喋れば少しは落ち着くだろうか

さて、こブログのタイトルにもなっているsunajii、もう十年以上使っている
もともとが、榎田一家と一緒に富士山麓の温泉に遊びにいったときの出来事がきっかけ
風呂から上がり、売店でKちゃんとと二人で遊んでいたら、
温泉客のおばちゃんのひとりに「おじいちゃんと一緒でいいわね〜」と声をかけられた
当時、私、おそらく50歳前
榎田家だって、まだKちゃんしかいなかった頃の話だ
そのとき、「おじいちゃん」に間違えられて、困惑したのもたしかなのだが、
同時に、えらく、嬉しかったのですね、なぜか
以来、sunajiiを自称しはじめた

ジジイ歴すでに十数年
そんな私が、ほんとうのジイさんになりそうだ