2017年11月26日日曜日

お茶

もともとが「お茶のみ」である
それにしても、最近お茶の種類が増えているような
紅茶系だけでも、ニルギリ、アッサム、スパイスティー(tb)、マルコポーロのtb
日本茶だって、煎茶にほうじ茶、もちろん抹茶も冷凍庫に入ってる
ウーロン茶も2種類、ひとつは奈良の茶畑で摘んだものをウーロン茶に仕立てたもの
パリの西田さんがお土産で持ってきてくれたハーブティーもある
ハーブティーなんて、これまで飲んだことなかったけれど、意外に美味しい
最近加わったのが、韓国土産にいただいた五味子茶という名の液体のお茶
熱いお湯で薄めて飲んだら、ポッと暖かくなって、ん、アルコール飲料?と思ったくらい
発酵させているので、アルコール分あるかも、というお話だった

稽古前にお茶が出る稽古場はここくらいしかないかもしれないが、
まずお茶を出すというのが習慣になってしまった
稽古のあとで、またお茶、というパターンも多いから、ひとりひとりの滞在時間
というか滞留時間は長くなる
操法受けに来て2時間というのがあたりまえ
ちょっとユルいかな〜とは思うのだけれど、自分でも気に入っているからしょうがない
事情が許すかぎり続けることになりそうだ

そうそう、お茶殻とコーヒーかすを庭の土に戻すことをはじめたら、生ゴミが半分に減った