2015年3月6日金曜日

北陸新幹線

二月末の石川行きは飛行機利用
羽田空港で手荷物検査を終えたら、すぐその先に小松便の出発ロビー
新幹線に流れる客を少しでも食い止めようという努力のあとは見られるが、
出発が30分遅れるとのアナウンスに、この努力も霞んでしまう

金沢駅前のホテルにチェックインし、
普段は見ないテレビをつけると、北陸新幹線開通の特番だらけ
観光客2倍増と鼻息も荒い
たしかに金沢はよいところだけど

石川に通い始めて5年
新幹線開通なんて随分先のことのように思っていたのにね
ホテル代とか値上がりし、私など却って割りを食っちゃいそうだ
二泊三日の日程も要再検討ということになってしまうのか

白山稽古会の参加者は少なめだったが、
富山石川福井の三県から集まってきた
いっそ北陸稽古会と名称を変えようかと冗談を交わす

次回4月の稽古会は新幹線利用になるのかな