2016年6月7日火曜日

ひさしぶりの「活元運動以前」

またまた30代女子がやってきた
今度はブラジルから
なぜか、やはりダンサーで御朱印女子で、室野井さんつながり
という共通項もある
さて、なんの稽古をするか

最近は、独法から人が流れてきたり、
白紙の状態でない人も増えてきていて、なかなか悩ましい
坐法臥法を習いたいといってきたとしても、
坐法臥法は、これまで作り上げられてきた内観的身体技法の一部でもあるから、
だだ坐法臥法やれば済むということにはならない

ショック療法という手もあるのだが、
できるだけ混乱をきたさないよう、かつ妥協しないで
坐法臥法を習得してもらおうとすると、使用する言葉にも配慮がいる
基本、親切な私

さて、今回のブラジル女子
ブラジルの田中さんのところで稽古し、
日本に来てからは、元整コンの方ところで「整体法」を学んでいると仰る
悩ましさ2乗
本人もすでに混乱している様子
しかも、お互い、拙い英語でコミュニケーションをとるしかない

とはいえ、活元運動はそれなりにやっているようなので、
その準備動作を題材にした「活元運動以前」の稽古をやることにした
カタに入って動けなくなった体をどう扱うか、という稽古
そういえば、この稽古、三年前、ブラジルに持って行ったものだ
「自発」という日本語も問題アリだけど、英語のspontaneousも扱いがむづかしい
さて、少しはわかってくれたかな、くらいの感触で稽古を終えた

30代女子を前にすると、父親モードのスイッチが入ってしまうらしい