2020年6月28日日曜日

第3期白誌

4月から再開された白誌に京都三日間の裕之先生の講義が逐語的に載っている。読んでみると実に新鮮で、えっ、こんなこと話してたんだという内容のものばかり。つまり、覚えてない。いや、そもそも、最初から聞こえてない。耳が遠くなったことは、以前、このブログでも書いたが、その聴こえてなさ加減は相当で、こうして文章になったものを読んでみると唖然とするばかりである。そのくせ、稽古したあとで、「今回の稽古は素晴らしかった」などとつぶやいているわけで、ひょっとすると、いやひょっとしなくても、一緒に組んで稽古している人に多大な迷惑をかけているのではないかと思わざるえない。困ってはいるのだけれど、稽古に出ることは、ぼくにとっては生命線でもあるわけで、おやすみするわけにはいかない。今日から3ヶ月ぶりの稽古会、どうなるのかね。