2012年6月22日金曜日

お茶再開

五ヶ月ぶりのお茶の稽古だというのに遅刻だなんて
ユーロ2012のライブストリーミングと朝方の激しい雨音のせいだ
などという言い訳を考える暇もなく
がばと跳び起きて、五分で着替えてひげも剃らず家をとびだした
35分遅れで菊名到着

Hさんはちゃんと待っていてくださった
ありがたく、また申し訳ない
最近旅行されたというトルコのことなどを話題にしながら、しばし雑談
ノアの方舟で有名なアララト山など、今は観光地になっているのですね
40年近く前にアララト山を遠くからチラリと眺めたことはあるけれど...

まず、客としてお茶室に入り、お茶をいただくことにする
季節は変わって、風炉になっている
Hさんが点てた茶が置かれる
一対一のお稽古だから、当然のように正客の席に座っていたのだが、飲めない
茶碗を隣の席の前に移し、そっちに座り直す
これでようやく茶をいただける
だれか一緒に来たかったのだなと一人合点して茶をいただく
何十回と座ったことのある同じ場処に座ると、自分の状態がよくわかる
まだ病院と切れてない
合掌行気しなきゃ

入れ替わって、お茶を点てる
思いの外、お抹茶がバサリと入ってしまい大丈夫かいなと心配したが、
「美味しいお茶です」と言ってくださり、胸をなでおろす
空気は湿度に満ちているが、点てられたお茶はカラリと爽快である
なんだか「帰ってきた」感に満ちたお茶の稽古だった

来週は白山稽古会にOさんを招いてお茶の稽古会をやることになっている
さてどんなお茶がいただけるだろう