2014年6月4日水曜日

筆動法@白山稽古会

m白山稽古会で筆動法をやるのは三年ぶりくらい二度目
最後は俳句を書いてみようと「折々のうた」シリーズから夏の句
十句ばかりをピックアップしておいた
しかし、どうやって俳句までたどりつくのか? 


稽古の積み重ねというのはたいしたもので(白山稽古会も5年目)、
はじめて筆動法を体験する人が半数いたにも関わらず、墨すりの姿がなかなかよい
「えっ、左手?」という声も聞こえてきたが、最後まで集注は切れず


大井町でやるときは、清書したものを壁の上で回転させて貼る位置を決めていく
しかし、公共の場所を借りてやる場合、そうもいかない
それぞれに自分の作品を手にしてもらい記念撮影
次やるときは全紙に書きたいですね〜


次回の大井町(6/8)も同じ題材でやります