2014年5月30日金曜日

越後路ふたたび

い先月に引き続き、今月も越後路まわりで
金沢に向かうことにした
四週間のうちに、山の緑はその濃さを増し、
水が張られていた田には稲が植えられている

カヌーで日本海を北上中の山田修さんは、前日、新潟県村上市まで達しており、
今日中に山形県に入るかもしれないとのこと
とすれば、午前の時間帯に羽越線に乗れば、あつみ温泉と村上との間のどこかで、
カヌーで海上を往く山田さんの姿を電車の中から目撃できるかもしれない
無論、確率は限りなく低いのだけれどね

いなほ6号が府屋を通過したのが9時58分
次の停車駅の村上に着くまでの15分が勝負
幸い、この区間は、線路と海岸線の距離が近い
iPad miniをビデオモードにして窓の外を眺めていると.....
いた!
それが実際に山田さんだったかどうか、
本人の行動記録と照らし合わせてみないことには確証が持てないのだけれど、
確かにカヌーを漕いでいる人の姿を視認(写真左端中央の木の上に見える)
ただ、あとでビデオを観ると豆粒のようにしか記録されてない
実際はもっと大きく観えたのにね〜

拡大してみると... ⬇️ ちゃんとオールが見える
動画バージョンはこちら ➡️ http://youtu.be/p_5DIYk11jI

新潟で小休止したあと、ここから更に西に向かう
田園風景が広がり、また日本海が顔をのぞかせる
なんだか、人生の一割くらい、
こうして車窓から外を眺めて来たんじゃないのかな〜

【追記】
この日の夕方、山田さんと直接連絡を取り合い、写っているのは間違いなく本人であることを確認した。昼食のため接岸し、写真右手の建物の影で休憩したとのこと。時間もピッタリ符合する。ひょっとすると、これは快挙かもしれない。

【追記2】撮影場所が特定できた。第1柏尾海水浴場海の家付近。