先月の裕之先生の公開講話で「富士見橋」の名前が出てきて、懐かしかった。そういえば、富士見橋からの風景を起点に、コモンズ=共有地について書いたことを思い出し、パソコンの奥を探してみた。2006年2月、20年近く前の文章だ。コロナを経験した後で読み返してみると、感慨深いし、観光都市京都の問題にも通じる。
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上野毛から二子玉川に向かう途中、五島美術館を通り過ぎたところに富士見橋と呼ばれる陸橋がある。下の渓谷を東急大井町線が走っている。西の方角に多摩川の河川敷が広がり、晴れた日には丹沢の山々の上に、富士山を望むことができる。しかし、この風景も多摩川のほとりに高層マンションが建ったことで、大きく様変わりしてしまった。高台にある富士見橋からしてそうである。稽古場のある二子玉川から空が失われた。近代とはコモンズ(共有地)を囲い込むことで「資源」化し、それを稀少なるものと「仮定」することによって成り立っている社会であるとイリイチは言う。景観さえも囲い込まれ、高額なマンションとしてその眺望が切り売りされる、そのような時代である。
そのような近代において身体の捉え方はどのように変わってきたのだろう。現代では人間を資源と捉えることは当たり前のものとしてある。「人的資源」といった言葉も一般に使われている。でも、よくよく考えてみると変ではないか。本来共有されていた土地や森が国家なり企業なりによって囲い込まれることによって「経済的価値」を生じ「資源」と呼ばれるに至る。そして資源化する働きのことを「開発」と呼んだ。それと軌を一にして、同様の単語が人間についても使われるようになり、人は開発される対象となり、最近では自分に「投資」するようにさえなった。経済用語と一般用語の境界線が曖昧になり、子供の成長と経済成長が同じ「成長」という言葉でくくられるようになったのはいつからのことなのだろう。これを変と感じなくなったのはいつ頃からなのだろう。
現代日本人の多くは、現代医療制度によって囲い込まれた状況の中で暮らしている。囲い込まれたなどというのは生半可な言い方で、「植民地化」されているといっても過言ではない。なにもわざわざ我が身を差し出さなくてもよかろうにと思うのだけれど、司祭たる医者の見立てによって自らの身体を見、医者の処方する薬をのみ、栄養士のカロリー計算に沿って食べている。主権の放棄? 三十年以上前の話になるけれど、インフルエンザワクチンの集団接種の結果、その副作用によって重大な後遺症が残り、その親たちが国家賠償を求めて裁判を起こしたことがある。予防接種は国家の意向によって行われ、その結果障害が生まれた訳だから、賠償せよというのは論理的にはまったく正しい。しかし、はじめから我が身を差し出しているわけで、この一点に関し、整体の徒としては違和感を覚えてしまう。裁判の結果、国の責任が確定し、以後インフルエンザの予防接種は任意接種となった。そうして、いま流行の「自己責任」が声高に叫ばれるようになった。国民の多くが高度医療を受ければ受けるほど経済成長の指標とされるGDP増に寄与する。このような「成長」という言葉の空疎なこと。
1970 年代後半、東京にイリイチやフレイレの教育論を研究しているAALA教育研究会という集まりが あり、しばらくお付き合いさせていただいたことがある。何年かの後、僕が整体の道に入ることを、この会を紹介してくれた楠原先生に報告したとき、「角南くんは整体の軍門にくだるのか」とやや感慨深げにつぶ やかれた言葉がなぜか印象に残っている。つまり、問題意識を社会に置かず、整体という「個人」の「健康」を求める方向に進んでしまうのかという、失望に近い気持ちが少しだけ込められていたように思う。僕自身は日和見に走ったという気分は毛頭なかったのであるが・・・。で、身体である。国家に自らの身体を差し出さないというところまではよい。じゃあ、この身体は私個人のものなのか? これを問うところから 整体の身体論に立ち入っていくわけである。
2006/2/18