2015年2月9日月曜日

ダナン

図書館に行く途中かかっている
跨線橋の階段を上りながら自覚した
オレ草臥れてる(笑)

4月のオフにしばらく日本から離れることを考えた
最初に思いついたのはニューヨーク
でも、時間がかかり過ぎるし、リラックスしにいくところでもないし
一週間で行って帰ってきて、時差ボケがおさまるまでもう一週間
これは却下

寒くて仕方がないから、暑いところを目指そう
寒いのは「今」の「この部屋」の話なのだが、
熱帯の風を浴びれば、この疲れも抜けるかもしれない
と、つい考えてしまうのだ
バリ? タイ? フィリピン? ミャンマー?
skyscannerといったアプリを使えば、あっという間に、格安航空券の値段が調べられる
ふとHND-SGNで検索をかけてみたら直行便が飛んでいる
しかも5万
ベトナムか〜

ベトナムというと
ベトナム戦争のイメージが強すぎて、
だから、これまで一度も行こうなどと思いつかなかった
僕の世代だと、ベトナム戦争は身近に感じていたはずだし、大なり小なり影響を受けている

1975年4月上旬、
インドからバンコク経由で日本に帰ってきた
カルカッタからバンコクに飛び、一泊
翌朝、バンコクを発ち、香港、台北と飛び石づたいで大阪伊丹にたどり着いた
機中、半年ぶりに日本語の新聞を手にし、貪るように読み、
ベトナム戦争がいまにも終わりそうであることを知った
なにより、その上空を飛んでいることが不思議だった
サイゴンが人民解放軍によって解放され、ベトナム戦争が集結したのは、その月の30日
それから40年

でも、大都市はいやだ
二年前タイに行ったときも、バンコクは素通りして、チェンライ、チェンマイだったし
ベトナムのチェンマイみたいなところはどこになるのだろうと
探してみたら、フエという町に行き当たった
南北に長いベトナムのちょうど真ん中あたりに位置する古都
最寄りの空港はダナン

ダナン?
激戦地ダナン
ベトナムの地名は、すべてベトナム戦争の記事の中で憶えたものなのだ
サイゴンもハノイもユエもダナンも...
なんと成田からではあるが、ダナンに直行便が飛んでいる
羽田発でないのは残念だが、
これなら大都市を経由せず田舎に行ける

念のためベトナム航空のサイトをチェック
skyscannerで調べたよりも、もっと安いキャンペーンプライスで出ている
気がついたときには、ボタンを押していた
ひょっとして、オレ毀れつつあるのかもしれない