2020年12月23日水曜日

ジグザグ

京成佐倉の駅に降り立ち、娘孫たちの住む家に向かう。京都を出て5時間と少々。坂道を登りながらいつも不思議に思う。数週間前、この街を出たあとも、ここに住む人たちの日常は営まれていたのだと。家に着く。孫たちが、おかえり、という言葉で出迎えてくれる。あたりまえのように、荷物を2階に運び、所定の場所に置く。こんな生活がはじまって8ヶ月になる。

 「二つの家庭を持つ男」といったタイトルは、週刊誌の記事かテレビドラマの中だけの話で、現実にそんなことが可能であるとは思ってなかった。二箇所それぞれに妻子がいて、家庭生活を営むって至難の技のように見える。往き来する本人は混乱しないのか。どっちかが本当で、もうひとつは仮なのか。京都には自分の稽古場があり、ここ5年の間に形成された落ち着いた生活がある。一方、千葉に来ると、三人の男の子に囲まれたカオスの生活に放り込まれる。

常に時差ボケの中に身を置いている感じなのだ。千葉に行けば、前回終わったところから時を刻みはじめようとするのだが、子どもたちは数週間分成長していて、僕の知っている子どもたちはすでにいない。二、三日かけ、時計を早回しして、現在に追いついていく。京都に戻ってきても同じ。つまり、僕は、地理的空間を移動しているのみならず、タイムトラベラーとなって、過去に着地し、そこから時間を早回しして現在に追いつき、また、過去に向かって移動する。こういうジグザグな動きを繰り返しているのだ。 

ジグザグ
日本語でいえば紆余曲折
これも、今年を表象する言葉、だな