2022年10月3日月曜日

70の風景

70になったら
どんな風景が見えるのか楽しみにしていたのだが、
思いのほか見晴らしがよい

ここまで生きれば、
もうあの人は短命だった
と言われなくて済むのもよい

気張りが抜けて
よりフラットになって
操法も上手くなった気がする

とはいえ、
耳は遠くなる目は霞んでくる
それに合わせた暮らし方を模索せねば

円が安くなって
外こもりは無理そうだから
しばらくは四国を歩くことにする

残された時間は思っていた以上にありそうで
40年中断していた韓国語を学び直そうか、などと考えはじめた
5年続ければモノになるかも

手に入れてしまった敬老乗車証
徘徊のルールが変わってしまった
バス停ふたつ分だけ乗るなんて、ありえんかったのに

古希に立ち踊場と識る秋の朝 (和宏)