2023年7月14日金曜日

古道具

 人の書庫の整理を頼まれてやっていると、思わぬ骨董品に出会うことがある。
先月の掘り出し物はスライドプロジェクタ。こういうジャンクを目にすると、つい捨てられるのは可哀想と貰ってきてしまうのが、元ラジオ少年の悲しいさが。60年代?のスライドプロジェクター。Birdie Fujiとある。

 かつてポジフィルムで写真を撮っていた時期がある。押入れの奥から、まだデジタル化できてないスライドを引っ張り出してきてプロジェクターに装填してみる。ランプはちゃんと点く。1980年代の画像がスクリーン上に映し出された。それにしても発熱がすごい。

























 そして、手廻しレコードプレーヤー。小さな紙の箱から出てきたのは、プラスチック製のちゃちいプレイヤー。GDM(Graded Direct Method)の教材レコード2枚も同梱されている。鉄の針をレコード盤の上にに落とし、黄色のツマミを回してみると、針と直結された振動板から、かろうじて聴き取れるくらいの音量でEnglish through Picturesのテキストの音声が聞こえてくる。

 はて、どうしたものか。だんだん、わが家が古道具屋みたいになってきた。