2019年9月28日土曜日

ゴーヤはとつぜん現れる

グリーンカーテンとして植えたゴーヤの勢いがすごい。地面から雨樋に届くまで伸びてしまったので、紐を横にずーんと張ったら、それをたどってさらに伸び続けている。9月に入ってから身をつけはじめ、すでに10個以上収穫しただろうか。予期せぬ贈りもの。
ゴーヤはいきなり姿を現わす。可愛い赤ちゃんサイズのものが、いきなり収穫できるサイズになって出現する。ちっちゃい頃会った友人の子どもが、いきなり大人になって訪ねてくる、そんな感じの驚きがある。これで採り納めかな〜と思っていても、必ず見落としがあって、何日かたつと、新しいゴーヤを葉の間に発見する。あと五個ぐらいは収穫できそうだ。