2021年2月16日火曜日

禁糖2021

第一期は1月の下旬にはじめたのだけれど、急に千葉から呼び出しがかかり十日目で中断。今年は、もうこれでよいかしらと思ったものの、旧正月が来て、やっぱり、もう少しやったほうがよさそうと、再開。二期目のほうがつらいのはなぜ。

知り合いから稽古場で禁糖はじめたのはいつですか?という問い合わせがあったので、調べてみたら、自分の文章として残っている一番古いものは2004年。蔵出しして、このブログの一番下に加えておいた。⇒<禁糖2004> もう、そんなに経つのだ。最初のころは梅雨前の時期にやっていた。それがいつから春先に移動したのか、これも調べてみたら2013年。それまで5月だったものが一気に3月に移動している。

禁糖中は食卓がやたら豪華になる。普段は一汁一菜のベジタリアンメニューなのに、急にお肉が食べたくなって鶏肉の塊を買ってきたり、連れ合いが急にさつまいもレーズン入りの蒸しパンをつくりはじめたり。われながらなにやってるかよくわからない。