2021年4月1日木曜日

退行か進化か

等持院稽古場での稽古内容がどんどん退行していっている
随伴行気を覚えることすら難題なのか、なかなか稽古が先に進んでいかない
白山稽古会然り
ぼくの指導力のなさに帰するしかないのだけれど、
「これが武器である」という自覚をみなさん持ってくださらない
20年前の自分もそうであった
しかたなく、腰椎5つの行気から、再スタートすることにした

 そもそも随伴行気は、この腰椎行気からはじまった
当初は腰部特定行気と呼んでいたと記憶している
 でも、この5種類の行気でさえ、ちゃんとやるとなると実際はなかなか難しい
意志による集注でなく、その行気が「自ずから」起こるようにしていく
でないと力にならない
そのような集注に向かって体位をとっていくことが「動法」であるし、
そのような集注が起こるよう体勢を崩していくことでカタが形成されていく

これは稽古の退行なのか
いや、師匠に倣って、基礎の進化と呼ぶことにしよう