2021年4月21日水曜日

節目

千葉通いが始まって丸一年

一年365日のうち121日、つまり一年の三分の一を千葉で過ごしたことになる

孫たちと過ごした一年ともいえる


孫たちにとって、僕は闖入者

行き来はあったものの、ジージは、たまに来る人

そういう存在だった

急に、一緒に過ごす時間が増えた

緊急事態に子供たちも緊張していたが、

僕にしても、いきなり、新しい環境に放り込まれることになった

最初の数ヶ月、勝手の違う台所で食器を何枚割ったことか

そんなジージが居る人として認められるまで同じくらいの時間がかかった


小さい人たちとの付き合いは大変だ

本気出さないと舐められる

お前は王子さまか?と向かっ腹が立つこともある

そのくせ、すぐ膝の上どころか肩にまでよじ登ってくる

男の子とは、動き続けるいきものだった

1年経ったら、二人だった男の子が三人に増えた


丸一年の節目

ちょっとひとやすみ