2021年12月9日木曜日

京都を動く(自転車編)

やっと晴れたので、洗濯物だけ干して、タバコ屋さんに向かうことにした。手巻きタバコにして随分になるが、手巻き用の葉っぱを売っている店は限られていて、もっぱら、北大路駅の近くのキシダというお店で買っている。距離にして4キロ、自転車で30分弱くらいか。京都で自転車に乗っていると、土地の勾配に敏感になる。急坂を登って、そこから降りていくか、だらだらとした坂道を登り降りしていくか。今日は急勾配ルートを選択。等持院から金閣寺までは登り坂。息切れしてくる。そこから北大路と西大路が繋がるところまで出る。千本通を越え、少し下ったところが今宮門前。普段ならそのまま下って、大徳寺を通り過ぎるのだけれど、今日は気分をかえて、今宮門前を左折し今宮神社方向に舵を取る。今宮神社前を右折して、あとは基本東に向かう。このあたりから比叡山がよく望める。大宮通を越え、堀川通も越える。北警察署前に出てしまったということは、少し北に行き過ぎているので、新町通にたどり着いたところで右折。タバコ屋さんで年が越せるよう普段より多めにタバコ、フィルター類を仕入れ、レジ横にいつも置いてある、フリーペーパーKemulierの新しい号をもらって店を出る。このKemulier、結構骨太の編集で、反喫煙全体主義に抵抗している。ついでにビブレにも寄っていこうと、進路をさらに東に取る。無印、ニトリをすこし覗いただけで、買物はとくにせず。いつもなら、ジュビターに寄ってジャムなどを求めるのだが、そういえば、最近ジャムの消費がぐんと減っている。

ここからは、ひたすら南下。ということは、ゆるい坂道を下っていくことなるので、走る距離はあまり気にならない。とりあえず堀川通に出ることにして、ジグザク、南に走り、西に走る。堀川通、御池通は車線も多く、京都の車交通網の幹線ともいえる道路だけれど、自転車にとっても同様で、歩道も広くとってあるので走りやすい。堀川通と今出川通が交わるところから堀川通の西側を走ることにした。晴明神社前を通り過ぎ、中立売通を越え、下立売通にさしかかったところで鳴海餅本店を発見。お赤飯で有名なお店なのだが、まだ買ったことがない。自転車をお店の前に停めて中に入る。お赤飯用に、いろんなサイズの空のプラ容器が置いてある。とりあえず、二人前お願いし、おはぎも、餡ときな粉一個づつ頼む。このあたりから南は屋根付きのアーケードになっていて、小さな商店が軒を連ねる。もうすこし探検してみるとおもしろそうだ。

小腹も空いてきたので、どこかでお昼でもと思いつつ、そのまま南下。二条城の前を通り過ぎ、三条商店街に入り口にたどり着いてしまう。この通りなら、入ったことのあるお店もあるし、どっか見つかるかもしれない。中華屋の前を通り過ぎ、大人のお子様ランチを提供する喫茶店の前も通り過ぎ、結局、お昼はあとまわしにして、三条商店街のアーケードの途中で南に折れることにする。壬生車庫あたりで千本通を越え、パン屋さんに向かう。今年の夏くらいに知った、美味しいライ麦パンを作っているお店、キートス。夏以来、この店以外でパンは買ってない。アンパンマンに出てくるジャムおじさんそっくりの爺さんがひとりでやっている。ライ麦パン二種類と全粒粉パンを買う。品揃えが良いとはいえないけれど、美味しい。さて、時計をみるともう13時過ぎ。さて、お昼はどうしよう。ちょっと、逆コースになるけれど、一度入ってみたかったチロルを目指すことにする。入ってみると、普通の昭和の喫茶店。京都にはこういう喫茶店がけっこう残っている。有名らしい、たまごサンドかカレーか、迷ったあげく、ハヤシライスにする。京都でタマゴサンドというと、大概、厚手の卵焼きをはさんだものが出てくる。京都駅から東京や北陸にでかけるとき、志津屋でタマゴサンドかカツサンド、あるいは、そのミックスを車中に持ち込むのが定番というか儀式のようになっている。

この週末の東京遠征の切符を買っておこうと、花園駅を目指す。ジパング倶楽部の手帳で切符を買おうとすると、みどりの窓口に行くしかない。ところが、どんどん、そのみどりの窓口がなくなって、窓口の代わりに通信端末が置いてあったりする。どうも気に入らないので有人のみどりの窓口を目指すことになる。花園駅には有人のみどりの窓口があるので、京都駅でなければ、花園駅を利用することが多い。ただ、同じように感じている利用者も多いのか、駅に着いた時点で前二人並んでいる。去年の4月以来、月一以上のペースで東京千葉に通っているので、新幹線の混み具合が、このところ、コロナ前に戻りつつあることを実感している。今回は指定席を取ることにした。これまでだと、自由席を使っていたのだけれど、ぼちぼち、あらかじめ指定席を取っておいた方が、余分な心配せずに移動できそう。みどりの窓口を減らすのであれば、もう少し、ジパング倶楽部のネット対応に注力してほしいものだ。

さて、お天気も良かったし、ぼちぼち洗濯物も乾いているころだ。家に帰って、16時からの稽古に備えることにしよう。本日の走行距離18キロ。ずいぶん走ったものだ。普段の生活圏をすべて網羅した感じ。だいたい、この範囲、4キロ四方で僕の生活は完結している。