2020年3月18日水曜日

僕の予言は当たらない

2週前(3/4)こんな文章を書いてブログに載せた
でも、ちょっと引っかかるものがあって公開中止
5人くらいの人の目には触れてしまったかもしれない

ここ2週間の変化は大きくて、ヨーロッパがこんな状況になるとは予想してなかった
ヨーロッパ、アメリカに飛び火すると、経済も大きく揺らぎはじめた
オリンピックはもう中止でしょう
延期って、ただの問題の先送りに過ぎず最悪だ
311の時もそうだったけど、潔く負けを認めることができない社会の頁をめくることは難しい

それにしても、「ウイルスに打ち勝つ」だなんて、なんと傲慢な物言いなんだろう

---

僕の予言は当たらない
三年前の今頃、森友問題が出てきたとき、
この内閣は半年後にはなくなってるねと予言したが、
半年どころか、三年経っても存続している

このままだと日本封鎖だね
国内の感染者数は、ここからうなぎ上りに増えていく
一斉休校措置が裏目に出て、多くの労働現場が人手不足におちいる
医療現場も然り
結果として、コロナウイルスの封じ込めは失敗
中国、韓国での拡散はやがて終息に向かい、4月末には終息宣言が出される
日本国内での感染者は爆発的にはふえないが、長期化する
日本からの渡航を拒否する国は増え続け、海外からの訪問者も限りなくゼロに近づく
逆鎖国
物流も滞り、物価は上昇する
中国韓国に続けて日本政府も終息宣言を出すが、だれも信用しない
嘘で招致したオリンピックは、招致した者たちが嘘つきだとバレて中止に至る
期待された経済効果は、まるごと借金に転じる
311後の欺瞞によって進められた滅亡への時計の針は、更に先に進められる

究極の悲観論だけれど心配無用
僕の予言は当たらないことになっている