2021年1月10日日曜日

1月10日朝

◾️昨年は、COVID-19に翻弄された一年でしたが、この様子だと、今年一年、またコロナと付き合うことになりそうです。 ◾️大晦日新年はは京都で迎えたものの、元旦には孫たちの住む千葉佐倉に空席の目立つ新幹線に乗って移動。一週間いて、緊急事態宣言の出た東京から今度は北陸新幹線で大雪の石川へ。白山稽古会が今年の稽古始めとなりました。 ◾️無事、稽古会を終えたものの、関西行きのサンダーバードは全て運休。結局、新年早々、足留めを食らうことになってしまいました、で、この文章は、金沢の宿で書いています。京都に帰り着くころには、関西にも緊急事態宣言が出ているのかもしれない。 ◾️東京五輪のごちゃごちゃに巻き込まれるのは嫌だと京都に越して来たはずなのに、なんで古希を迎えようとする老人(数えでいけばそうなります)に静かな隠遁生活を送らせてくれないんだと、悪態のひとつもつきたくなってきます。ともあれ、しばらくの間、息をぜいぜい言わせながら走ることになりそうです。◾️一夜明けても(1/10午前)北陸線は動いてなさそうです。今日もこのまま金沢に居ることになるのでしょうか。贅沢をいえば、缶詰になるなら温泉宿がよかった、などとつぶやいています。