2021年3月23日火曜日

桜満開

もう月末だ 。

今日はオフ。去年、機会をのがしていた「はちどり」を観にみなみ会館へ。東寺の近くだから、我が家からはだいぶ遠い。それでも、バス30分+徒歩15分。一時間以内にシネコン3館、ミニシアター4館にアクセスできる京都の映画事情はありがたい。14歳の少女が主人公。瑞々しくて痛々しい。こんな映画を撮れる監督、今の日本にはもういないんじゃないか、とあらぬ方向に空想がとぶ。

我が家はこの一年間ずっと緊急事態宣言下。ここまでは、いつなんどき呼び出しがかかっても大丈夫なよう、極力、先のの予定は入れないようにしていたのが、やっと落ち着いた。稽古に関しても、少し先のことが考えられるようになり、あれこれ思案中。東京で5年半ぶりに稽古会をおそらくやる。来週はもう月末3日間の稽古会で、それに続いて石川合同稽古会。ちょっとエンジンかかってきた。 

夕方は買物を兼ねて、平野神社に散歩。桜は満開。