2021年11月26日金曜日

ネット記事から

 娘から教えてもらったネット記事。
ひさしぶりに爽やかな文章を読んだ。
整体の技術を学ばなかった者の「強み」が、インタビュアーの問題意識とうまくシンクロして引き出されている。成長病と僕らが呼んでいるウイルス由来の病気は、ワクチン接種の広まりによって罹患する機会が減っている。そんな時代に、人間はどのように成長していけるのだろうと考えていたのだけれど、「ワクチンすらも利用して、今の時代に則した体育のあり方を考えることができるかもしれない」(後編)という次世代の言葉はたくましい。「なんだか野口晴哉を身体のアナキストとでも呼びたくなってきました(笑)」というインタビュアーのセンスも素晴らしい。