2024年7月18日木曜日

この時期になると

この時期になると胃袋あたりが不調になる。
十年前に亡くなった妻と過ごした時間の名残り。
妻を看取り、父を看取り、それぞれ死亡診断書に「胃がん」と書かれていたせいである。
父の遺した書類を整理していたら、祖父の死亡診断書が出てきて、そこにも胃がんとあった。そうか、うちは胃がんの家系なのかと、それがずっと頭の片隅に残っている。

ガンで死ぬのは、そう悪くない。
急には死なないから、人生を振り返る時間が持てる。
だんだん衰弱していく姿を周りにいる人間に見せることは教育的だ。
かといって、整体の徒として、人がガンで死ぬなんて微塵も思っていない。
死因なんて、医者が公衆衛生上の統計のために求められている数字にすぎない。

この時期の不調は、僕のなかに残っている未練症状なのだ。
でも、もう十年経ったしな〜。ぼちぼち抜け出そうか。
不調の在処を探ってみると、お腹などにはない。
結局、頭。
そうだよな〜と妙に納得。
こうして、僕は次の十年に足を踏み出していく。
え、あと十年生きる気なの?というツッコミはなしね。