2016年1月20日水曜日

初雪

今朝の京都はこの冬いちばんの冷え込み
昨日ちらほら舞っていた雪が、夜中の間に本格化して5センチほども積もっている
雪が降れば、「道つけ」 しなきゃと思ってしまうのは、
ふた冬前の秋田の雪掻きの記憶が残っているせいだ
屋外に出てみたが、雪掻きした跡はどの家にも見当たらない
落ち葉は掃いても、雪は掃かなくてもよいらしい

台所に掛けている温度計は摂氏3度を示している
これまでは、5度止まりだったから、今朝はたしかに寒かった
雪はまだ降り続いていて(午前11時)、日も差してこないから、
いつもならサンルームとなって一番暖かい広縁も冷んやりしている
火鉢に炭を入れ、暖房も全開
昼ごろには大阪からの来客があるのだが、雪は大丈夫かしらね
それまで、炬燵に入って雪見です

























雪が降ったら金閣寺に行こうと思っていたので、
客人(叔母ですが)を伴って金閣寺へ出かけてみました
午後になり雨も降って、雪は大分融けてましたが