2016年1月9日土曜日

金沢

石川に来ている
思いのほか暖かい
ちょっと重装備すぎたようだ
京都からはバス
今回が2度目になるのだが、
混み合ってはいないし、低料金だし、
多少時間はかかるものの快適である

フォーラスで『ブリッジ オブ スパイ』を観る
スピルバーグの映画は久しぶり
1950年代の米ソ冷戦時代が舞台
いつも思うのだが、時代考証がしっかりしていて、
当時の風景がよく再現されているー往時を知ってるわけではないけれど...
相当しっかりしたデータベースが作られているんだろうな

横浜から通っていた頃は、
ビジネスホテルの部屋の狭さが気になることはなかったのに、
こうして京都から来るようになると、やたら息苦しくなって、早く帰りたくなる
ただ、部屋の暖かさは心地よく、普段、寒い環境の中で暮らしていることを自覚する

金沢ブームは継続中のようで、金沢駅の混雑ぶりは年が明けてもなかなかのものだ

【新年のお飾り ふるさと館】


【手持ちぶさたな雪吊り ふるさと館】